会 場: | Web開催 |
主 催: | 日本塑性加工学会 金型分科会 |
協 賛: | 日本金属プレス工業協会,日本金型工業会,型技術協会,ファインブランキング技術研究会 |
趣 旨: | 電気自動車(EV)への移行,環境負荷低減からカーボンニュートラルへの転換が進む中で,走行時の省エネルギーと安全性,省エネルギーと材料効率向上が,生産技術の主要な課題になりつつあります.この中で,「軽量化」は省エネルギーの代名詞になりつつあり,あらゆる視座から再検討を深めています.ここでは,自動車用鋼板として広く利用されている高張力鋼板のプレス成形技術に注力し,熱間プレスから冷間プレスへの移行による省エネルギー化の現行と,冷間プレス成形性を進めるこれからの型技術を議論します. |
内 容: | |
司 会:東京都立産業技術研究センター 玉置 賢次君 | |
プログラム: | |
1.挨拶 | |
(13:00~13:05) | |
金型分科会主査 相澤 龍彦君 | |
2.講 演 | |
1)「超高張力鋼板の活用に向けたプレス成形技術」 | |
(13:05~13:55) | |
(株)ユニプレス技術研究所 杉浦 正樹君 | |
2)「超高張力鋼板のピアス加工における金型損傷の特徴と損傷低減への取組み」 | |
(14:00~14:50) | |
(株)本田技術研究所 興津 貴隆君 | |
<休 憩> | |
3)「HiPIMS法による機能性硬質膜開発とその技術動向」 | |
(15:00~15:40) | |
東京都立大学 清水 徹英君 | |
4)「プラズマ技術+コーティン技術+レーザー加工による新Duplex法」 | |
(15:45~16:25) | |
表面機能デザイン研究所 相澤 龍彦君 | |
5)総合討論 | |
(16:30~17:00) | |
司会 都産技研 玉置 賢次君 | |
定 員: | 40名(定員になり次第締切ります.) |
参加費: | 金型分科会会員 : 無料 |
協賛学協会会員 : 無料 | |
学生 : 無料 | |
その他 :4,000円 | |
申込方法: | 「金型分科会第55回セミナー申込み」と題記し, (1)氏名, (2)勤務先・所属, (3)通信先(所在地,電話番号,FAX番号,E-mail), (4)会員資格:日本塑性加工学会会員(正会員,名誉会員,学生会員,賛助会員)および所属分科会, (5)協賛学協会名 を明記のうえ,3月10日までにE-mailにて下記までお申し込みください.参加費は,事前に指定口座に振込みをお願いいたします.口座は申込み受付時にご案内いたします. |
申込先: | 豊田工業大学 |
佐々木 実 宛 | |
E-mail:mnr-sasaki[at]toyota-ti.ac.jp *[at]を@に変更してください | |
注 意: | Web開催とします.講演中の撮影・録音は禁止します.当日の接続に関するトラブルは,十分にサポートできない場合がありますので,予めご了承をお願いいたします. |